結婚式 中止。゚(゚´ω`゚)゚。

日常日記.5


皆さんいかがお過ごしでしょうか?
世の中はGWですが、stayhome週間となっていますね。

私たち夫婦は2020年5月30日に結婚式を予定しておりました。
しかし、新型コロナウイルスにより中止にしました。


地元の愛媛で行う予定でしたが、葬儀でクラスターが発生したニュースなどから親族の健康を考えると中止をせざるを得ないかなと思います。


中止じゃなくて延期でもいいのでは?
と思うかもしれませんが、いつ終息するかが分からないのが現状です。
また、招待状も送ってしまっている状態なので、延期のお知らせにもお金がかかってしまいます。
それなら、中止にしてから 結婚式を行うならまた計画する方がコスト的にも精神的にも良いのかなと判断しました。


キャンセル料について

式場によって異なるとは思いますが、
私のところは式の30日前ということで
最終見積りの30%がかかりました。

前撮りと招待状は行なっていたので、
100%かかりました。


当初の見積りが300万弱でしたが、
トータル120万程度 支払いました。


前撮りしていたことが唯一の救いです。





式場は海の側で天気の心配をしていましたが、
まさか感染症になるとは予想もしていませんでした。


今年、結婚式・新婚旅行を予定しているか方は、
早めの行動をおすすめします。


以上